fin d

  • 2017.08.21 Monday
  • 13:37

どこまでも続く北陸の稲穗は、
遥か彼方に
つきあげられた拳のような入道雲を背負いつつ、
ようやくもたらされた実りを喜々とした重みで満たしながら、
晩夏の暑い空気に揺らいでいる。
そのうちに雲の隙間はだんだん薄れて、
湿ったガーゼのように空に張り付くのだらう。

またひとつ音の波が、
あの川面をゆらりと通り過ぎていった。
それがどんなシェイプで、
どんな香りを放ったとしても、
咲いてしまった花は、
更にひたすらにどこまでも陽のありかを求め続けるに違いない。

ああ、
表現とはあまりに深く、
あまりに儚い、
瞬きのごとき実存、あるいは幻か。

heavy

  • 2017.08.17 Thursday
  • 23:33


もし母が死んだなら、
きっと泣くんだろう。
ずっと離れていたから、
ひとつの道を刻み続けていても、
理解されるなんて遠い希望?。
そう、失望?。
はるか遠くに峰々は続き、
私は今日も奏でるのだ、
でもそれしか無いなんて、
道端の草花は一体どうなる?。

映画でも登場したあのバンドに、
出戻り、復帰する気配。
以前は軽かったように感じるから、
どっしり構えて、
自身の所在を確かめよう。

漆黒が呼んでいる。

snowtree s

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 17:40


極寒とまではいかないけれど北国育ち。
だが樹氷なんて見たこともない。
一生に一度しか見れなかったなら、
それはダイヤモンドにも勝るに違いない。

価値観なんてそれぞれなのに、
資本主義の弊害か、
私達は比較のそれを墓場まで持って行く。

窓際の緑が枯れるまでもがき続けても、
誰からの賛美が無くても、
止めることが出来ない何かがあれば、
救われると信じているのさ。

今日も彼方へ時間が過ぎ行く。
大丈夫、
嵐の向こうに光はまだ失われずにいる。

 

 

 

 

constellation

  • 2017.07.16 Sunday
  • 02:09

昔、
家はとてつもない田舎にあったのですが、
そこで見た夏の満天の星空と、
真冬のしんしんと降りしきる雪の静けさは、
今でも私の脳裏に焼き付いて、
ことあるごとに都会暮らしの今に、
そう、疲れた時には、
あの景色をまぶたの奥で呼び起こすだけで、
時間は急に緩やかになって、
私と私の体は、
フワリと空にたなびく吹き流しのように、
甘い香りを撒き散らしながら、
辺りで、
はためいているのです。

朝刊が配達されている時間になってしまっては、
夜の神秘は半減するが、
夜明け前の暗闇の
何やら朝日を迎え入れているかのような、
そんな雰囲気は大好きだ。

最近ようやく
また書ける気持ちになってきた。
ゆっくり行けば、
そこで咲けば、
それでいいよね。

yet

  • 2017.07.06 Thursday
  • 20:32

遠ざかっていたのはなんとも訳有りなのだ。

そして抽象絵画的な言葉の在りようは、
いつも私を救ってくれる。

黒い雲は、
きっと味方に違いない。
捉え方一つで人生はどちらにでも向かうことが出来るのだ。

自分が置かれている状況は、
きっと明日に成長出来る糧に違いない。
気持ち一つで体は軽くなっていく。

とにかく今を感じてゆっくりでよいから、
改めて進め直してみよう。

灼熱のヨーロッパ滞在が私にとって最高の旅とは言えなかったことは事実だが、
目の前に突きつけられた崖っ淵の現実によって、
己の生への執着が呼び起こされたのもまた事実。

登りたい山がそこにあるのだ、
ということに、
まぎれもなく。


7/10月The Maker @ 高円寺Showboat

messenger

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 12:11

 

ようやく霧が晴れてきたのか〜。

 

春先から目の前が真っ暗で、

まるで黄砂の嵐の只中に一人取り残されたような心境がずうっと続いていた。

ここしばらくで視界を戻り戻しつつあるが状況は全く油断ならない。

が、

目の前にやってくる時間と物事を処理していく作業を、

淡々とこなしているうちに

日陰で遅咲きのツツジや咲き誇る真紅のバラにも視線がだんだんと向くようになってきて、

やや安堵。

 

とにかく新鮮な音が湧き出てくるのを待っている。

スランプ?。

そんな簡単な感じではないぞ、これは。

おお、響きの神よ!

どうぞ私の前にもう一度現れて

キラキラした初夏の残洸が私の手のひらに反射しているうちに。。

 

友人の手術がうまくいったり、

しばらく離れていた息子に再会したり

悪いことばかりではなかったけれどね。

 

新緑のようなミナギルチカラを一つ。

 

明日は久しぶりの

teneleven @ 公園通りクラシックス

ぜひぜひ来てね!

 

 

 

 

orange

  • 2017.04.02 Sunday
  • 18:19

半月ぶりに
ゆとりのある時間が出来た、
ということなのだろうか。
まあこうして書いている。
そして遠くに白い巨山は霞んで、
鉛色の雲の上部は夕焼けでオレンジ色に染まっている。

今日だけは大切な音楽的日常も忘れたい、
そんな寒くも明るい1日である。

今年度のライヴは量より質の方向に進みつつあるようだ。
時間はあるが、
何故か忙しい様子が、
いつもと違う闘いの幕開けを告げている。

もう迷わんで!
と言いつつも
ああでもないこうでもないと煩悩は強し。。

山下洋輔さん擁する「Axis Mundi」に是非お越し下さいませ。
4/14(金)公園通りクラシックス、
渋谷のど真ん中にて。
春だとあの谷も少しは居心地よいかも?。

re born

  • 2017.03.16 Thursday
  • 12:53

大人としての自覚と責任をもった人間として、
少なくとも家族や身内の為に全力を尽くし、
自分に関わる人たちが不運な境遇にさらされても、
彼らが前を向いて進んで行けるように尽力する、
つねにそんな人間として在りたいものだ。

それで更に好きな仕事で生きて行けたらなんて素晴らしいこと。

世の中には、
自分ではどうすることも出来ないことがある。
What's going on を聴きながら淀川を渡る。

source

  • 2017.03.10 Friday
  • 23:32

多くの悲しみや
永遠の命題が突きつけられた時は、
誰かのために何が出来るか(音楽)を考える。
と、
不思議と悩みや苦悩は消えて行く。
自分はこんなにも小さい存在だけれど、
同時に大きなもの、
そのものなんだ、
なんて思える。

気仙沼の街に忽然と打ち上げられた貨物船は、
あまりにも巨大だった。。

そう、それを見たことをずっと忘れていた。

smile

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 12:29

すれ違う新幹線の車体から光が跳ね返って、
眼球の奥まで春の訪れが染み込んできた。

今日のプレイリストは
EW&F、アニタベイカーに、マービンゲイ、ロジャーにスライ。。
彼らの音楽には真の躍動感が存在している。
そういえば二十代の頃もファンクやソウル、
ブラックミュージックばかり聴いていた。
同じ人間なのに、
彼らは何故あんなにも素晴らしい躍動感が出せるのかと。。
どんなに練習しても考え続けても答えが見つからなくて悩んだものだ。
思うにあの躍動的な音楽は
神さまがくれた、
人類に共通する喜びの体験なんだ。
そうまるで今日の日差しのような。

あれから
時間も経って、
自分だけのビートもついに現れ、
こうして今も私は音楽の海を泳いでいる。

たまには穏やかな波間に漂う日があってもいいよね。

体調が良いと音楽が眩しくて、
ピカピカの一年生のような気持ちになる。



selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM